人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空気を読む人のブログ 伊勢湾の蜃気楼をご紹介します。管理人;yocchel

2019/03/29 今季2回目は松阪港から

松阪 大口港からの観察報告
相変わらずの視程不良で画像補正しまくってます。
2019/03/29 今季2回目は松阪港から_a0030713_22202656.jpg
17時03分ごろの岸岡山の様子。
この凸凹が不自然だと思えるようにならないと上位蜃気楼を見つけることは難しいかも。
2019/03/29 今季2回目は松阪港から_a0030713_22211190.jpg
逆転層の中の渥美半島の先端の伊良湖ビューホテル
こちらもいつもより標高が高いと気づくのは難しいですよね。
2019/03/29 今季2回目は松阪港から_a0030713_22212730.jpg
でもね、これなら一目瞭然のはず。
知多半島がグランドキャニオンの岩のような形に変形しています。
ただ、これも気づくかどうかなんですよね。
2019/03/29 今季2回目は松阪港から_a0030713_22214729.jpg
渥美火力発電所の煙突の模様もいつもと違うのですが…。
2019/03/29 今季2回目は松阪港から_a0030713_22222740.jpg
再び岸岡山の様子。
とにかく気づきにくいのが上位蜃気楼なんです。
変化の過程もそんなに早いわけでなく、気づいたら変わってた…っていう程度。
魚津や琵琶湖の蜃気楼は誰もが気付くような劇的変化が見られるのかもしれませんね。
2019/03/29 今季2回目は松阪港から_a0030713_22232856.jpg
下の動画は分かり易いように倍速で撮影したものをさらに8倍速で編集してあります。





名前
URL
削除用パスワード
by 89049 | 2019-04-27 22:55 | 蜃気楼 | Trackback | Comments(0)