人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空気を読む人のブログ 伊勢湾の蜃気楼をご紹介します。管理人;yocchel

2018/05/06 伊勢湾上位蜃気楼 津市から鈴鹿・四日市を眺める

なんとも恨めしい霞である。
残った釣り餌を使うべく、いつもの海岸にに行ってみると
岸岡山から四日市方面の陸地がせり上がって伸びているのが
霞越しにこの老眼でも確認できたのである。
2018/05/06 伊勢湾上位蜃気楼 津市から鈴鹿・四日市を眺める_a0030713_22140676.jpg
補正前の写真。
これじゃ、よほどの有識者じゃないと蜃気楼が出てるなんて思わないわな。
2018/05/06 伊勢湾上位蜃気楼 津市から鈴鹿・四日市を眺める_a0030713_22141434.jpg
補正後の写真。
小高い山が岸岡山です。
2018/05/06 伊勢湾上位蜃気楼 津市から鈴鹿・四日市を眺める_a0030713_22293954.jpg
この写真では右側が北になります。直線距離でほぼ20キロ。
そこから四日市方面に上位蜃気楼が発生。
2018/05/06 伊勢湾上位蜃気楼 津市から鈴鹿・四日市を眺める_a0030713_22342475.jpg
左端が岸岡山で四日市方面の海岸線が広い範囲で蜃気楼化してます。
コンビナートの煙突もうっすらとしか見えないのが残念。
2018/05/06 伊勢湾上位蜃気楼 津市から鈴鹿・四日市を眺める_a0030713_22342905.jpg
岸岡山をセンターに配置した画像ですが、鈴鹿市街にかけて逆転層の発生が確認できます。
2018/05/06 伊勢湾上位蜃気楼 津市から鈴鹿・四日市を眺める_a0030713_22343437.jpg
この画像を見る限り鼓ヶ浦辺りから蜃気楼が発生しているように見えます。
2018/05/06 伊勢湾上位蜃気楼 津市から鈴鹿・四日市を眺める_a0030713_22423671.jpg
鼓ヶ浦付近の拡大。この辺りはあまり伸びてないみたい。
2018/05/06 伊勢湾上位蜃気楼 津市から鈴鹿・四日市を眺める_a0030713_22424631.jpg
白子付近。
建物の高さがそろっていますが、これが上位蜃気楼の特徴です。
2018/05/06 伊勢湾上位蜃気楼 津市から鈴鹿・四日市を眺める_a0030713_22425775.jpg
四日市コンビナート方向。魚津市の蜃気楼みたいな光景。

昨日よりは風も弱買ったものの気温の上昇が見込めなかったので
まさか蜃気楼が発生するなんて思ってませんでした。

でもなんでこんなに視程の悪い日ばかりに出現するのでしょうなぁ。
早く、魚津や琵琶湖のように補正をしなくても見られるような蜃気楼が出ないかな。





Commented by もも at 2018-05-08 19:52 x
伊勢湾でも蜃気楼が見れるんですね!!
Commented by 89049 at 2018-05-09 19:24
> ももさん
今年も上位蜃気楼の見られる時期となりました。この先、梅雨明けからお盆にかけて観察できると思います。
気温が高く風の弱い日が狙い目です。
でも、ツイッターで呟こうが、テレビ局に連絡しようが、北陸エリアとは違い東海エリアの人はこの貴重な現象にはほとんど興味を示してくれません。(>_<)
Commented by もも at 2018-05-09 20:09 x
魚津辺りは毎日予報が出て凄い騒ぎになるそうですが、この辺りはニュースにもならないようですね。
残念!!
Commented by 89049 at 2018-05-10 19:21
> ももさん
実は、伊勢湾の蜃気楼といえば冬型の蜃気楼なんですわ。
冬になれば毎日見られて珍しくもなんともないので、興味が湧かないのでしょうね。
春型の蜃気楼の希少性を理解してもらえるようにいろんなところへ働き掛けてみようかなと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード
by 89049 | 2018-05-06 23:02 | 蜃気楼 | Trackback | Comments(4)