人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空気を読む人のブログ 伊勢湾の蜃気楼をご紹介します。管理人;yocchel

2017/07/01 上位蜃気楼 津市から知多半島の内海を眺める

もう今期は見られないだろうと勝手に思ってた上位蜃気楼。
旬の白ギス釣りを楽しんで海岸に居たのが幸いでございます。
2017/07/01 上位蜃気楼 津市から知多半島の内海を眺める_a0030713_14452341.jpg
さて、津の海岸から知多半島の内海の海岸までは直線で30キロほど。
上の写真は5月27日に撮影したフツーの伊勢湾の向こう側の様子。
以前にもお話ししましたが海岸に立つ人がフツーに見える水平線は約4キロ先の波頭。
ここは海岸の護岸堤の上なので10キロほど先の波頭が水平線ということになるのでしょうか。
海水浴場で有名な内海もところどころにホテルや旅館の高い建物のある街なのかな。
2017/07/01 上位蜃気楼 津市から知多半島の内海を眺める_a0030713_14452456.jpg
7月1日15:49のほぼ同じ場所の写真。
海の向こう側の建物が明らかに成長してますねぇ。
2017/07/01 上位蜃気楼 津市から知多半島の内海を眺める_a0030713_14452407.jpg
時間は前後しますが、15:04も違う場所から同じ方向を撮ってみた写真。
さてここから…
2017/07/01 上位蜃気楼 津市から知多半島の内海を眺める_a0030713_14452431.jpg
16:59には内海の街に高層ビル群が出現。
2017/07/01 上位蜃気楼 津市から知多半島の内海を眺める_a0030713_14452356.jpg
17:17 内海の街は香港やシンガポールに匹敵するような都市に変貌したのであります。
異国の楼閣が描かれている古い文献をご存知かと思いますが、
まさにそんな蜃気楼の記録を彷彿とさせる光景じゃありませんか。

…to be continued








名前
URL
削除用パスワード
by 89049 | 2017-07-02 15:25 | 蜃気楼 | Trackback | Comments(0)