空色博物館 Sky Museum 三重県は津市とその近郊で撮影した“空”と“気象にまつわる現象”をご紹介。ありふれた空から珍しい現象までいろいろあります。管理人;yocchel

今朝の日の出

週末、特に日曜の朝は毎週のようにこの場所に出向いて昇る朝日を眺めています。
本当は毎回ここにアップしたいのですけど、時間がなくて…(^^ゞ
a0030713_9531559.jpg

・・・で今朝の日の出はというと、
少し湿度が高めなのか、水平線上はどんより感のある色。
a0030713_954186.jpg

雲の峰も見えていて、水平線からの日の出は見られない気がしたので日出の時間も気にせずにのんびり構えていたら、ぼんやりとした太陽が水平線から見えてきた。
a0030713_955776.jpg

今朝も"だるま朝日”でしたよ。
他所ではこの現象、珍しい部類(年に数回)といわれるようですが、ここ御殿場では遭遇率がムチャ高いです。
この秋以降、津市の海岸で見た日の出の7~8割方がダルマになったいたような気がします。
もちろん、晴れていなければ見られないのでいつでも見られる訳ではありませんよ。
ここ津市の御殿場海岸が“ダルマ朝日遭遇率日本一”って事はないと思うけど、浮島現象は頻繁に見られるので"富山湾の蜃気楼”みたいに町興しネタに使えるかも。


[PR]
Commented by hama-wind at 2009-12-27 21:15
こんばんは~!
またダルマ朝日が見えたのですね。
まだ一度も見たことがないものですし、ぜひ一度は見てみたいなぁ…。

今ちょっと忙しくなってしまい、朝日も夕日も遭遇率が低くなってしまいました。
毎日見て暮らせるのが理想なんですが…。
なかなかそうもいかないものですね。
Commented by yocchel at 2009-12-27 23:18 x
hama-windさん
晴れれば、まず見られるようですよ。
もちろん、水平線上に雲がないことが条件ですけどね。
以前より、伊勢湾の蜃気楼"浮島現象”を紹介していますが、ダルマ朝日も原因は同じ水面上の気温の温度差ですから、その気になればかなりの確率で観察できるはずです。
雪雲の流れ込みと同じように、冷たい空気が日本海から直接流れ込むような地形も関係あるのかもしれませんね。
しかし、ダルマ朝日にもいろんなバリエーションがあるようですね。
Commented by ジェナス at 2009-12-28 19:34 x
こんにちは、
こう言う時って、グリーンフラッシュとかも見えませんか?
Commented by yocchel at 2009-12-29 08:44 x
ジェナスさん
グリーンフラッシュ、見てみたいのは山々なのですが「伊勢湾じゃちょっと無理かな~」と、勝手に思っているだけで見られないことも無いかもしれませんね。
水平線上はもちろん、水平線の向こうにも雲が無いことや空気が澄んでいるといったような条件が必要となるので、伊勢湾で観察できるとすればそれこそ何十年に一度といったような現象になるかもしれませんよ。
by 89049 | 2009-12-27 10:05 | Comments(4)