空色博物館 Sky Museum 三重県は津市とその近郊で撮影した“空”と“気象にまつわる現象”をご紹介。ありふれた空から珍しい現象までいろいろあります。管理人;yocchel

久しぶりの雨

…といっても、一週間ぶりだからさほどでもないか。
前の雨は皆が知らない早朝、朝の4時から5時の間に降っていたので、ほとんどの方はこの雨を待っていたことと思います。特に猛暑の後ですから…。
a0030713_21223920.jpg
この雲ですよ。松阪から帰宅したばかりの津の空。すでに雷鳴が轟いていました。
久しぶりのワクワクルンルンです。
a0030713_21242818.jpg
しばらくは近くの田んぼで積乱雲の観察。見る見る頭上に迫ってくる雲を眺めるのは実に楽しい。^^;
a0030713_2126893.jpg
降りだしを見計らって家に撤収。程なく土砂降りの雨が降りだしてからも、まだ雲の観察をしている小生。
積乱雲の雲低はいつ見ても迫力あります。
a0030713_21281287.jpg
小一時間ほどのショーもこの雲が見えたら終り。第二章の虹に期待するも残念ながら見えませんでした。その代わり…。
a0030713_21295386.jpg
暗くなった空を幕電が光ります。バルブのついていない小生のカメラで電光を撮るのは至難の業なのですが、上手いこと写ってくれました。
[PR]
Commented by hama-wind at 2007-08-19 21:52
積乱雲を見てワクワクするのは、きっと空好きだけでしょうけど…でもその気持ちはよくわかりますね!(笑)
雷もナイスでしたね~♪ 色合いもすごいですね!
Commented by souu at 2007-08-20 08:57 x
はじめまして。奈良在住のsouuと申します。
森のどんぐり屋さんのところからお邪魔しました。ステキな空の写真に見とれています。
昨日は久しぶりの雨にホッとしました。その前の空を眺めていたのですが こうしてblogで拝見して雲の面白さを知りました。これからも楽しみにしています。
Commented by yocchel at 2007-08-20 18:44 x
>hama-windさん
積乱雲を見つけてわくわく、雷鳴を聞いて狂喜乱舞している小生は…?
動画をアップしましたが、小生も幼少の頃は動画の中の子供のように雷には恐怖心がいっぱいだったはず…なのですが。
最近はうちの子供でさえも雷に対する恐怖心が無くなって来ているようです。そりゃそうなりますよね、雷が鳴る度に嬉々としてカメラを担いで表に出て行く父親を見ているわけですから。

>souuさん
ようこそです。
きっかけはどうであれ、空に興味を持ってくれる人が増えるのは嬉しいですね。
最近は更新もちょっと滞りがちですが、珍しい空や美しい雲が記録できれば公開していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
by 89049 | 2007-08-19 21:32 | Comments(3)