空色博物館 Sky Museum 三重県は津市とその近郊で撮影した“空”と“気象にまつわる現象”をご紹介。ありふれた空から珍しい現象までいろいろあります。管理人;yocchel

超・反薄明光線

お盆で嫁さんの実家へ行っておりました。そこで見た空。
熊野灘沿いの漁師町なので、見通しの聞く場所といったら車で30分ほどの展望台まで行かなければならないので日の沈む西側の空に何があったのかわかりません。
a0030713_1843372.jpg

そして東側の空。地震予知に興味のある人ならば、今日の関東の地震やペルーの自信に関連付ける人も少なくないのでは…。
a0030713_18105218.jpg

こんなにはっきりした、また規模の大きい反薄明光線は初めてです。土地柄リアス式海岸だったのが残念ではありますけどね。
[PR]
Commented by hama-wind at 2007-08-16 22:14
一昨日昨日とこちらでも超級の反薄明光線でした。
地球の経度線のように、西から出て頭上で広がり、東で収束するんですね!
地震とは関係ないように思うんですけど…(笑)
Commented by yocchel at 2007-08-17 20:08 x
この大規模な反薄明光線、15・16日と各地で見られたようですね。
某地震情報系画像板に何枚かアップされていました。^^;
いずれにも“反薄明光線”との解説とリンクがあったのが救いでした。
Commented by 森のどんぐり屋 at 2007-08-18 18:16 x
私の所でも見ました。ブログに載せています。
何だか解らなかったのですが、反薄明光線とコメントしてくださった方がいらっしゃいました。
こんな感じのは、私も初めてでした!!
Commented by みっちょん at 2007-08-18 19:29 x
こんばんは

私の所でも、16日にやはりこの現象を見ることが出来ました。
一度見てみたいと思いながらなかなか機会がなく、
今回初めてでしたので、なかなか確信が持てず、
こちらにお邪魔してやっと・・・・・・・。

そして本日、ブログにやっとUP出来たのですが、
yocchel さんのお名前を無断で出させていただきました。
事後報告になりましたこと、どうぞお許しください m(_ _)m

Commented by yocchel at 2007-08-19 07:33 x
森のどんぐり屋さんが見られたのも、小生が見たものも同じ反薄明光線のようです。残念ながら16日のやつは見逃してしまいました。

15日の反薄明光線は 宏観現象画像掲示板 http://www3.ezbbs.net/cgi/bbs?id=0011798&dd=10&p=2 の 51348 に発生源となった積乱雲が撮られていますよ。気象衛星の写真からこの雲が何処にあったのかを調べてみたいですね。
しかし、ここの板の投稿者の皆さん、実に空の写真を撮るのが上手い。
雲の写真を見るなら是非お勧めしたい画像板です。
Commented at 2007-08-19 11:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-19 16:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by 89049 | 2007-08-15 23:59 | Comments(7)