人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空気を読む人のブログ 伊勢湾の蜃気楼をご紹介します。管理人;yocchel

2018/03/24 今季初モノの上位蜃気楼…なのかな?

仕事帰りにいつもの伊勢湾ヘリポートの前で遠くを眺める。
今日は久しぶりに視程もよく、福岡ピーチのどさくさなのかセントレアの上空を妙な動きをしている飛行機や噴気を上げる御嶽山まで見えていた。
2018/03/24 今季初モノの上位蜃気楼…なのかな?_a0030713_10141957.jpg
期待をしてやってきた海岸線。
御嶽山は見えなくなってたけど案の定、伊勢湾沿岸はそこそこ見通せる。
で、ここで気付いたのが画面左側に渥美半島の山並みまで見えていたこと。
これがLoomingと呼ばれるものなのかはド素人の小生では分かりませんけど、
あまりよく見るものでもないことは確かです。
2018/03/24 今季初モノの上位蜃気楼…なのかな?_a0030713_10141731.jpg
煙突の模様や背後の山の高さも少しだけ変化してる…かな。
2018/03/24 今季初モノの上位蜃気楼…なのかな?_a0030713_10141751.jpg
17時50分をまわる頃明らかに見え方が変わってきました。
背後の山並みの凹凸がなくなって…
2018/03/24 今季初モノの上位蜃気楼…なのかな?_a0030713_10141857.jpg
煙突手前の風景が浮き上がってきた。
2018/03/24 今季初モノの上位蜃気楼…なのかな?_a0030713_10141743.jpg
煙突の模様も伸びたり縮んだりして得体のしれないものが基部を隠してます。
2018/03/24 今季初モノの上位蜃気楼…なのかな?_a0030713_10141865.jpg
原付バイクのシート下に入れてある望遠付きデジカメしかないのが惜しい。
たぶん手前の風景はバーコード状になっていたかもしれません。
2018/03/24 今季初モノの上位蜃気楼…なのかな?_a0030713_10141863.jpg
夕日に照らされる渥美半島の先端。
2018/03/24 今季初モノの上位蜃気楼…なのかな?_a0030713_10141841.jpg
日没時間切れで撤収しました。

クルマの中には双眼鏡やフィールドスコープを準備して蜃気楼観察に備えているので今年は恥ずかしくない画像や映像を残しておきたいものです。





名前
URL
削除用パスワード
by 89049 | 2018-03-26 11:25 | 蜃気楼 | Trackback | Comments(0)