空色博物館 Sky Museum 三重県は津市とその近郊で撮影した“空”と“気象にまつわる現象”をご紹介。ありふれた空から珍しい現象までいろいろあります。管理人;yocchel

2017/07/01 上位蜃気楼 津市から鈴鹿・四日市を眺める

7月1日の報告はこれが最後。
8日・9日も蜃気楼観察をしてみたかったけど、折からの高湿度で視程が全く利かず敢無く断念。
気温もそこそこ上がっていたので視界さえよければ見えていたかもしれません。

さて、今回も先ずは蜃気楼が発生していないときの様子。
a0030713_21412316.jpg
直線距離で約40キロ。
a0030713_21512278.jpg
右に見えるのが川越火力発電所の煙突。
津では東南東の風、つまり海風が入ったので最高気温は30.5度とさほど高くはなかった。
a0030713_21412853.jpg
水平線の向こう側に建っているであろう家の一軒一軒がくっきりと見えます。
a0030713_21512897.jpg
写真の左端に見える岸岡山までの距離も20キロほど。
a0030713_21413248.jpg
やっぱり上位蜃気楼なんでしょうかね。
誰か教えてください。(^^;


[PR]
by 89049 | 2017-07-10 22:34 | 空の写真 | Comments(0)