空色博物館 Sky Museum 三重県は津市とその近郊で撮影した“空”と“気象にまつわる現象”をご紹介。ありふれた空から珍しい現象までいろいろあります。管理人;yocchel

2017/07/01 上位蜃気楼 津市から伊良湖を眺める

伊勢湾口は渥美半島の先端の伊良湖
香良洲海岸からは約45キロ。
視程が好ければ高台にある伊良湖ビューホテルは見ることができる。
a0030713_21583833.jpg
上の写真は5/27 12:38撮影。
いくつかの島のように見えるけどこれは渥美半島がフラットな証。
そのほとんどは水平線の向こう側と考えてください。
a0030713_21585275.jpg
7/1 15:05
上位蜃気楼で見事に伸び上がった渥美半島。
海岸に近い陸地の伸びあがっているようで、伊良湖ビューホテルほとんど見えないけど…
a0030713_21590157.jpg
1分ほどで伊良湖ビューホテルが見えるようになってきた。
見るからに上位蜃気楼の画ですねぇ。
a0030713_21590828.jpg
15:09
刻一刻と姿を変えている渥美半島。
海辺に建つ伊良湖シーパーク&スパが伸びたり縮んだり…
a0030713_21592221.jpg
15:16
渥美半島に橋が架かって地続きになりました。(^^;
a0030713_21593084.jpg
15:18
ほんの数分しか経っていないのに渥美半島の形が夫々の写真でまったく違う。
a0030713_21593771.jpg
16:39
目に見えるものがすべて現実なんて嘘だと思ってしまう光景。
a0030713_21594467.jpg
17:13
鳥羽~神島~コンテナ船~渥美半島が橋渡しされています。
これ、たぶん波頭が蜃気楼によって浮き上がっているように見えるんじゃないでしょうかね。






[PR]
by 89049 | 2017-07-04 22:46 | 空の写真 | Comments(0)