空色博物館 Sky Museum 三重県は津市とその近郊で撮影した“空”と“気象にまつわる現象”をご紹介。ありふれた空から珍しい現象までいろいろあります。管理人;yocchel

2017/07/01 上位蜃気楼 津市から名古屋港を眺める

香良洲海岸から鋼管町越しに名古屋港の沖に停泊中の自動車運搬船。
a0030713_22094033.jpg
15:05
奇しくもKLineの新旧塗色の船。
その後ろには湾岸高速の斜張橋の橋脚も見える。
a0030713_22094417.jpg
15:10
この場所から名古屋港の船が見えるわけないので
もちろん光の屈折のなせる業。
船体が伸びて見えるのも蜃気楼であることの証明。
a0030713_22094769.jpg
15:17
新塗装の船はまるで別物であるかのような変化を見せてますねぇ。
a0030713_22095020.jpg
16:37
2隻の船ともどこかへ行ったのかと思ったら、水平線の向こう側に落ち着いてました。
a0030713_22302079.jpg
知多半島の沖合をいくNYKの自動車運搬船。
こちらもちゃんと歪んでいます。


[PR]
by 89049 | 2017-07-03 22:32 | 空の写真 | Comments(0)