空色博物館 Sky Museum 三重県は津市とその近郊で撮影した“空”と“気象にまつわる現象”をご紹介。ありふれた空から珍しい現象までいろいろあります。管理人;yocchel

暑さと夕焼けの因果関係

昨日20日と今日21日、ともに大変暑く、そして、夕方には綺麗な夕焼けが見えた。

まあ、この二つの現象からも、太平洋高気圧にすっぽりと覆われているのが良くわかるわけです。
観察できた夕焼けは、はるか西の空も晴れ渡っている証拠。
明日も今日並に暑くなることは間違いなさそうです。
a0030713_2241327.jpg

しかし、月に架かるこの光環はどう説明すればいいのでしょうか。
a0030713_22432588.jpg

[PR]
Commented by hama-wind at 2010-07-22 22:47
月の光環は昨夜こちらでも見えました。
水蒸気が多いのかなぁ、と単純に考えてましたが…。
ここ何日か、暑さとともに夕焼けも華やかになってきています。
暑さの象徴のようにも見えてしまいますが、実は色合いが毎日微妙に違うんですよね…。
不思議な変化が楽しいです!
Commented by yocchel at 2010-07-23 05:50 x
>hama-windさん
夕焼けは綺麗ですけど、特に今夏に限って言えば猛暑を伴って現れているのであまり見たくないです。^^;
昨日の最高気温が37.9度、朝5時でさえ28度もあるなんて体がどうにかなってしまいそう。
今日は午後から雲も出るそうなので、より綺麗な夕焼けを期待しているのですが・・・。
by 89049 | 2010-07-21 22:43 | Comments(2)